Blog
ブログ

インドから素敵なギフト♪ムルタニ粉!サンダールウッドパウダーやローズパウダー使った事ありますか?

2021.08.03

暑い毎日いかがお過ごしでしょうか?ペイズリーの大澤です♪

散歩が日課の私は、もうすっかりサンダル焼けをしておりますw

先日、インド、ゴア州在住の友人から素敵なギフトが届きました!

いろいろと盛りだくさんのワクワクな内容だったんですが、今日はほんの一部ご紹介します。

袋や箱の中身は、私の大好きな粉物なんです♡

なぜ大好きか?って水分を含まない為、添加物を必要としない事!

何も添加物が悪いとは言いません。だって豆腐を作る過程で必要なニガリも添加物ですから(笑)

でも化粧品などの肌につける成分などは皮膚から吸収され、その殆どが解毒されない為、

ちょっと気にしてしまいます。

昔は全く気にしない人だったのですが、一度ケミカル断ちをしていろいろと変化があった事と

地球のサイクルと呼吸を合わせて生きるようになってからはトラブルが激減した為、

できるだけ自分にも地球にもやさしい成分を使うようにしています。

地球は浄化と自浄作用をしながら循環している生き物ですから負担がない方がいいもんね♡

それでは

上からヘナやインディゴ、アムラパウダー、ソープナッツで有名なリタパウダー。

中段左よりインド人親子のレトロなパッケージのカジャル。ムルタニ粉、シカカイパウダー。

下段左シルクシャインパウダーシャンプー、ローズペタルパウダー、サンダルウッドパウダー。

ヘナ、インディゴ、アムラは日本でも髪を染める用途で知られています。

リタパウダーはソープナッツやウォッシュナッツとも呼ばれ、

中国やインド、パキスタン、アメリカ、メキシコ、東南アジア、ハワイなど世界中で生育します。

日本では本州から沖縄にかけて生育し【ムクロジ・無患子】と呼ばれます。

お正月に羽子板で使う羽根の重りの部分がムクロジです♪

ムクロジの漢方薬名『延命皮』

延命皮には強壮・止血・抗炎・抗菌・消炎作用があります。

タージマハルの掃除もムルタニミッティ!

タージマハルの掃除もムルタニミッティ!

この中で一番気になったのが、インドの伝統アーユルヴェーダでも使用されるムルタニ・ミッティ♡

元はパキスタンのムルタニ湖で採れる泥です。

インドで問題になっている排ガスで汚れてしまった、

あの有名なタージマハルのお掃除にも使われたのがムルタニ・ミッティ!

汚れてしまい黄ばんだ大理石にムルタニを塗り2日間かけて乾かし、

水で洗う事で大理石の白さがよみがえり、洗剤よりも効果的とのこと。

ならば私もっ!

と最近の日焼けで水分量がグッと減りカサカサだった手に試してみました。

ムルタニパック

ムルタニパック

ムルタニ粉はパウダーの状態では、ほぼ香りない。

テクスチャーはかなり粒子が細かく、沖縄のクチャ粉やモロッコのガスールクレイパックのような感じ。

これを水に混ぜて塗って10分程置いた後、よく水ですすぐ。これで終了w

すすいだ後の肌の感じはしっとり感ともちもち感あり!

日焼けで厚くなった角質もオフされました。

驚きはその後!

保湿に塗ったオイルのしっとり感が長持ちするんです!

乾燥してる時は塗っても塗ってもカサつく感があるのに5時間経っても潤いがありました♡
これは顔に使用するのが楽しみです☆

 

使って美しく♡

成分は泥オンリー♡

排水溝に流したものも優しい♡

大変素敵なムルタニでございました♡

 

インドのあっちゃん!素敵なギフトをありがとう♡

Page Top

Contactお問い合わせ

商品や購入に関するご相談など、
お気軽にご連絡ください。

Contact